社労士資格取得は独学で可能か!

  • 2013.02.16 Saturday
  • 18:34

社会保険労務士の家入です。
社会保険労務士試験に独学で挑戦しようとされている、または実際独学されている方もおられるでしょう。『社会保険労務士試験は独学で合格できるか。結論から申しますと独学での合格は可能です。私自身も社会保険労務士試験に独学で合格しました。しかし、おすすめはしません。』

資格試験というものは合格することが目的ではなく、試験合格後活躍することが目的だからです。

社会保険労務士資格は合格まで1000時間くらいの勉強時間が必要であると一般的に言われます。1日3時間の勉強を約1年間休み無しに行わなければなりません。

仕事が終わってからの3時間を確保することは強い意志、忍耐力が必要になるでしょう。しかもこの時間は受験指導校を利用した場合であると考えます。独学ではこの2倍〜3倍位の勉強時間は必要になるものと考えられ、いやそれ以上の勉強時間が必要になるかもしれません。(あくまで個人的な感想です。)

理由は独学では

  • ポイントがつかめない為、すべての事項について同じように勉強してしまうので効率が悪い。

  • 分からないことがあっても独学の為自分で人に訊けないので、理解するまで非常に長い時間を要する、または理解できない。




  • 実際、受験指導校の公開模試を1回だけ受けた経験がありますが、そのとき感じたのが『問題の解き方の解説において非常に分かり易く、あっなるほど!と感じました。

    金銭的に許せるならば、やはり受験指導校を利用したほうが合格のためには有利であると感じました。

    結論:社会保険労務士は独学でも合格は可能であるが、受験指導校を利用するのに比べ多くの勉強時間を必要とし、テキストだけでは理解できない箇所がでてくる可能性が高い。分からない箇所を理解するのに非常に時間と手間が必要となる。

    合格が目的ならば最短コースを進むべきであると思います。試験合格後の経営の方がはるかに困難ですから。社会保険労務士となりお互い世の中の為に活躍しましょう。



    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    免責事項

    社会保険労務士

    社労士事務所
    人財戦略支援

    ブログ!ランキング


    人事・労務ブログランキング

    にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
    にほんブログ村 経営情報

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM